Skip to content

沿岸エリアの塩害とケーブルへの影響について

海から近いエリアのことを沿岸地域と呼びます。

沿岸地域は塩害と呼ばれている被害を受けやすい場所ですが、塩害は海からの潮風により鉄を腐食させてしまうなどのリスクを持つことを意味ます。海からの距離にもよりますが、自動車や自転車、屋根の上のアンテナなどは金属でできているため、他のエリアと比べると腐食する速度が速いなどとも言われているのです。

最近は、太陽光発電システムを導入されている住宅、アパート経営者なども多くなっていますが、太陽光発電システムも金属製品ですから、塩害による影響を受けやすいと言っても過言ではありません。但し、沿岸地域でも塩火事に強い製品が登場しており、従来と比べると金属腐食のリスクは下がっているようです。所で、太陽光発電システムは発電した電力をケーブルを用いて直列に接続し、パワーコンディショナーに送電していますが、ケーブル内部は金属製の銅線ですから錆などの腐食が起こるのではないか、ケーブルが駄目になってしまうのではないか、このような不安を抱く人も多いのではないでしょうか。

内部の銅線は周りにある塩化ビニールなどの被覆で覆われているので、直接ケーブル内部に入ることはありません。しかし、紫外線などの影響により被覆に亀裂が入ることもゼロではなく、亀裂から雨水が入り込んでしまいショートの原因になることもあるわけです。そのため、太陽光パネルなどの装置だけでなく、ケーブルについても定期的な点検やメンテナンスを実施することをお勧めします。
沿岸ケーブルのことならこちら

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *