Skip to content

紫外線に強い銘板を作ろう

皆様の自宅や会社に、銘板が欲しいという人はいませんでしょうか。

銘板とは、金蔵などの板にその家庭や会社の名前、自然環境により劣化して情報が確認出来なくなると困るような情報を表示したい他のことです。情報が確認出来なくなると困る情報とは、その建物の外部に表示する、管理責任者や築年数、建設物の中にある電気機械などの仕様などのことです。この銘板の最大の特徴は、自然環境や災害などが起きた際に、表示されている情報の記述が劣化して見えなくなってしまう恐れが低いという事です。

雨風はもちろん、看板などを劣化させてしまう要因の1つの紫外線などにも強いという特性があることから、屋外に用いられることが多いです。近年、地球規模での自然環境により、紫外線のもたらす問題は深刻な物になっています。紫外線は人体はもちろん、人工の様々な創作物に悪影響をもたらす可能性があり、各種情報を掲示する看板やのぼりなどといったものもその例外ではありません。そんな時にこの銘板の持つ特徴が大いに役立ちます。

銘板に使用されるステンレスなどの金属の素材は、紫外線に長時間さらされても、もじ部分が劣化しにくいというメリットがあります。また、こうした素材が持つ高級感といった点もこれを情報表示媒体にするメリットの1つです。また、屋外で利用するだけでなく、屋内の蛍光灯などの高原に近い所で用いる案内板などに利用されていることも多く、その使い道は非常に多岐にわたります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *