ワイヤレス通信が出来るネットワーク機器が皆の生活に普及して来ました。
家電量販店に行けば、ワイヤレスルータと呼ばれるネットワーク機器が販売されています。一般的な家庭でも簡単に設置する事が可能です。自宅でプロバイダ契約をして、ワイヤレスルータを設置すれば、フリースポットでお馴染みの「Wi-Fi」が家庭内で利用可能となります。
フリースポットと使い方は基本的に同じです。家庭用のWi-Fiなら家族だけが使えます。passwordで管理されているため、たとえ近所で電波が拾われても、無断で利用される心配はありません。既に多くの家庭で無線通信は使われており、日々の生活に欠かせない存在となっているのです。スマートフォンやタブレットは無線での通信が原則であり、携帯型ゲーム機なども同様です。ただ一方でWi-Fiは通信の速度と品質が平均的であり、他のネットワーク機器が自宅周辺に多く置かれていると電波干渉を起こします。
そのため、最近はあえて有線でのネット利用、要するにlanケーブルに再び戻る動きが活発化して来ているのです。lanケーブルの利点は通信速度が良好であり、電波干渉に強くセキュリティ面でも優れているところにあります。lanケーブルは生活の中で頻繁に場所移動をさせないネットワーク機器に最適です。例えばテレビやデスクトップパソコンや据え置き型のゲーム機などにベストです。いずれも高速で通信出来た方が良く、場所が固定されているため、lanケーブルが使いやすく予めlanケーブルのスロットも搭載されているので楽に繋げます。
Be First to Comment