一つのフロアで複数のパソコンを設置しているオフィスや、通信速度を安定化させるためにも自宅のデスクトップパソコンはLANケーブルを利用して有線接続しているというご家庭では、どうしても複数のケーブルが乱雑な状態になってしまいがちです。
そのままケーブルを垂らしたままになってしまうと、機器ごとのケーブルがからまって機器の故障を引き起こしてしまったり、床にケーブルがあることで人が通った時にケーブルに引っかかって怪我をしてしまう危険も出てきます。また長期間ケーブルをそのままにしておくことで、ほこりなどの汚れが付着してしまうと火災の原因や故障を起こす可能性が出てくるので、ケーブルをそのまま裸で放置するのではなく、綺麗に配線ダクトで固定しておくことをおすすめします。
配線ダクトは様々な種類があり、細身のケーブルもしっかり固定することが出来る40mmタイプから、一度に複数のケーブルをしっかりまとめることが出来る60mm、100mmなども用意されています。配線ダクトは硬質塩化ビニルを素材として作られており、素材自体に弾力があるので万が一ダクトを踏んでしまっても破損する心配はありません。配線ダクトは通販サイトで気軽に購入することが出来る上に、初心者でも簡単に設置することが出来るので、自宅で使用する場合はケーブルの長さや自宅に設置する場所を確保した上で、適切なサイズのダクトを注文して、設置するようにしましょう。
Be First to Comment