Skip to content

ケーブル保管における耐候性の問題

耐候性とは、プラスティックや塗料のなどの高分子材料が屋外で使用された場合にどれほど変形し変色・劣化するかを数値化したものです。

例えば、太陽光の紫外線に強いかや自然環境のなかで受ける影響のうちケーブルなどに与える影響は耐候性という形で示されることになります。製品を購入する際には耐候性や耐熱性に優れるといった記載でケーブルの強さが表示されています。ケーブルは、保管される場所は、たぶん野積みの状態になり野ざらしであっても耐えられることが条件になります。

屋外で使えるだけの紫外線にさらされても劣化しない耐候性は、保管するうえでは大切な要素になっています。太陽光・風雨・温度変化に強いことが求められます。同じような性質で耐光性と言う耐性がありますが、文字通り光すなわち紫外線や赤外線などの可視光線に対する強さを示しています。

一方、耐候性の試験をする場合にはより幅が広い範囲での製造時からの性質・品質などの変化の少なさが要求されます。寒暖の気温差・浮遊ガス・光の変化に対する耐久性を意味します。

経年変化に対する耐性検査の試験の結果を表示することでその製品がどのように保管されればいいかがわかるのです。ケーブルという性質から電線関係などの頑丈さが要求されます。

しかもその上劣化しにくさが要求されるため試験も厳しく項目が定められているのです。JIS規格など製品に対する規による制限がある性質でもあるので十分な管理が必要です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *