Skip to content

屋外に設置する装置の銘板について

エアコンの室外機は屋外に設置する装置の中でも身近なものではないでしょうか。

他にも、給湯器や空気冷媒を取り入れる装置や太陽発電の要でもあるソーラーパネルなども外に設置する機器類です。それぞれの機器には製造番号やモデル名、メーカー名やブランドなどが記されている銘板が取り付けてありますが、銘板は装置の故障の際に必要な情報が記載してあるもので、文字が見えなくなるとどのような機種であるのか判別ができなくなる恐れもあります。

エアコンの室外機などの場合は、屋内に設置が行われている本体にも同じことが記されているため、修理はできますが単独で利用するものなどの場合、屋外の環境に応じて修理が困難になるケースもゼロとは言い切れません。近年、紫外線量は増加傾向にあると言われており、紫外線対策が求められています。人の肌も紫外線により日焼けが生じる、日焼けは将来シミやそばかすなどの影響が起こりえるなどからも、女性にとって紫外線対策は必須の時代です。紫外線はあらゆるモノへの影響を与える光線であり、屋外に設置している装置の銘板も例外ではないのです。

モデル名や製造ロットなどが明確に表示されているものであれば修理ができる、文字がかすれていたり消えてしまうと対応が難しいケースもあるなど、屋外の設置する機器類の銘板は耐候性が求められると言っても過言ではないのです。特に長期間にわたり屋外で使用するものなどは、高い耐久性の銘板が求められます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *