Skip to content

生活する上で必要な配線ダクトの施工はDIYでも可能

様々な家電製品やOA機器、パソコン関連品を自宅に所有している際には、生活上として配線ダクトを用いることで綺麗な室内に見せることができます。

通常では会社やオフィスなど法人で使われていることが多く、その理由ではコード類の数が多いことと、断線してしまっては営業することができないというリスクがあると考えることができます。

このような配線ダクトでも個人の生活でもDIYで施工することは十分に可能です。もしも、お目当ての商品が身近なお店で販売されていない場合は、インターネットから調べると専門会社が通販で販売をしているので、簡単に入手することができます。大きく分けると金属製のタイプと樹脂製のタイプになりますが、普通の生活をしているご家庭で利用する配線ダクトは樹脂製の方が取り扱いが簡単です。樹脂製のタイプは普通のカッターでカットすることも可能にしていて、長さ調整を簡単にできるメリットがあります。

もしも簡単にカットできない場合は、カッターを火で炙ってからカットすると簡単に切れます。その際には火の取り扱いに注意しなければなりませんが、ガスコンロや蝋燭の火でも十分に利用できます。施工はDIYで行うには、壁材に注目することが必要です。石膏ボードや木材の場合、ネジで壁に固定することが可能ですが、マンションなどRC住宅の場合は壁がコンクリートの場所があります。壁がコンクリートの場合、簡単にネジ打ちすることができないので、強力両面テープを配線ダクトの裏側に貼り付けると簡単に固定できます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *