Skip to content

配線ダクトを使用することでの生活と機器のメリット

配線ダクトは複数の電線を集めて所定の場所に固定しておくことができる管状の設備です。

電線以外のケーブル類もまとめることがあり、ライティングレールと呼ばれることもあります。使用される主な目的は電線の保護です。電線が露出したままだと絡まったり足で引っ掛けたりしダメージを与えることがありますが、配線ダクトを使用することで保護できます。

もう1つの使用目的は配線の美観を維持することで、多くの配線が1つにまとまりますので、すっきりとします。また多くの配線ダクトは、スリットやカバーのすきまからどこからでも電線やケーブルを引き出すことができますので、複雑な配線にも対応することが可能です。私たちの生活で必ず使用する家電品などの機器には複数の配線があり、例えばテレビでは電源コード・アンテナ線、PC関連機器では本体・モニタ・スピーカーなど複数の機器がありますから多くの配線とケーブルが存在します。これらをそのままにしていると、機器でこすって傷付けたり、引っ掛けたりする場面があります。

これらの事象も配線ダクトを使用することで解消できます。また生活の中で掃除するときも便利です。配線が露出していると掃除をする際に邪魔で、わざわざどかさないとならないのですが、配線ダクトに収納しているとこれがなくなります。加えて一般生活の中で電源コードを引っ掛け、機器とコードの繋ぎ目が損傷してしまうことがときどきありますが、これも少なくできるメリットがあります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *