Skip to content

25mmのものもある!生活シーで活躍する配線ダクト

配線ダクトには明器具を取りつける時に用いられるという使い方があります。

このアイテムは、トラックライトやライティングレールとも呼ばれていて、取り外しや設置、位置の変更なども簡単にできるようになっているため、照明器具の特徴に応じて簡単に調整することができます。サイズもかなり豊富といわれており、小さいものだとmm単位から選べるようになっているといわれているのです。また、本格的な照明を使うギャラリーなどで多く用いられたり、一般家庭の照明器具にも使用されており、開口溝から専用プラグを経由して照明器具に電気を供給するのに用いられています。

このような配線ダクトは生活シーンでより洗練された生活空間を希望する際などに用いられているということなのです。配線ダクトは上側はスライドが可能になっていて、サイドに通線孔が設けられています。そのため、プロダクトの種類に応じて調整しながら使用することができます。

プラグとダクトの形状は規格化されているので製造各社で互換性も持っているという特徴があるのです。こうした配線ダクトは硬質塩化ビニール(PVC)が使用されていて燃えにくく、高温にも強いといった特徴があるため、コード類を収納するのにも最適なのです。取りつけは簡単で、制御盤内用のものであればmm単位のものも選べるようになっており、25mmの大きさのものもそろっているのです。生活で必要なものなども大きさを選べるのでとても便利です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *