Skip to content

配線ダクトを使用しておしゃれな部屋にする

最近はおしゃれな部屋を作ることに興味を持っている女子が多いようですが、お部屋に欠かせないのが照明器具です。

以前は照明器具をおしゃれにすると言いましてもコンセントの関係などで限界がありました。しかし、今の時代は配線ダクトという器具を使用しますと、自分の好みの位置に照明器具を設置することができます。配線ダクトと言いましても知っている方はそれほど多くありませんが、別名をライティングレールなどと言ったりもします。こちらのネーミングのほうがわかりやすい感じがしますが、お洋服のお店などで天井についているレールです。

実はあのレールは電源も供給しているのですが、レール間を自由に動かすことができます。もうお気づきだと思いますが、つまりレールはコンセントでもあるわけです。そのレールを室内に取り付けたなら店舗のような照明を作ることができます。しかし、一般の人が取り付けるのは難しいイメージがしますが、実は簡単に誰でも取り付けることが可能です。もちろん特別な資格がなくてもホームセンターなどで購入して取り付けることが可能です。実際にホームセンターでご覧になっていただきますとわかりますが、普通の蛍光灯をつけるのと同じです。

リビングなどに取り付ける照明器具は天井に二つの穴が開いている器具があり、そこに蛍光灯側の二つの突き出た部分を差し込んで90度くらい回すと落下しないような仕組みになっています。それと同じです。配線ダクトを使用しますと、おしゃれなお店と同じような空間を作ることができます。ただし、照明器具を使用の際は配線ダクトごとに決められたワット数というのがありますのでそれには注意をする必要があります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *