Skip to content

lanケーブルでネットワーク機器間の接続

lanケーブルはネットワーク回線、インターネット設備の接続に必要不可欠な存在です。

ネットワーク機器同士の接続においては、もはやこれがなければ通信が行えない重要性を有します。無線接続という選択肢もありますが、全ての機器が対応しているわけではないですし、安定性や通信速度の点においても有線に譲る形となります。lanケーブルは外部からのノイズを遮断して、通信の安定性を向上させたり保つ構造をしています。ネットワーク機器の性能を引き出す意味でも、この構造や仕組みは大切なポイントです。

種類が豊富なlanケーブルは、使用するネットワーク機器に合わせて選択する必要があります。カテゴリと呼ばれている分類は、通信速度で分けられている目安で、lanケーブルの選択を行う場合のヒントとなります。基本的に上下の互換性はありますが、なるべく使用するネットワーク機器に合わせて選ぶことが大切です。異なる対応カテゴリの機器を接続する場合は、より大きい方に合わせてケーブルを選び使用するのがおすすめです。

一見同じような外観に思えるlanケーブルでも、実は形状や柔らかさなどいくつもの工夫が施されています。一般的な丸型のケーブルは曲げやすく、複雑な配線を行う際にも取り回しが良いので楽です。逆にきしめんのようなフラットタイプは、家具の間など狭いところに配線する時に役立ちます。ただ、無理な配線を行うとネットワーク機器の接続部に負担が掛かるので、なるべく重量を与えずに済む、軽めのケーブルを使用するのがコツとなります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *