Skip to content

Wi-Fiよりもlanケーブルの方が安心感が強い

lanケーブルは、一般的なノートパソコンとデスクトップパソコンで使えます。

USBケーブルのように、最初から本体に線を挿入出来る端子があります。一部の薄型ノートパソコンやタブレット型については例外的に端子がありません。しかし、変換コネクタを挿す事でlanケーブルが使えるので安心です。Wi-Fi接続はケーブルが不要であり、本体の置き場所が自由になります。複数の製品を同時にネット接続出来るのも便利なポイントです。一方でWi-Fi接続はlanケーブルに比べて、電波の信頼性とスピードの両方にデメリットを抱えています。

利便性が優れているように、一見すると感じられるWi-Fi接続ですが、電波干渉を受けやすかったり、僅かな障害物で通信が切れやすかったりと、安心してネット利用が出来ないのが最大の欠点です。自宅に置かれたワイヤレスルータから離れてノートパソコンを使うと、それだけで電波が拾い辛くなります。場合によっては室内でも圏外になってしまうのです。

更に自室の扉を閉めたり、少し襖を閉める程度でも電波の品質は低下し、通信速度が激減したり突然接続が切れやすい状態になります。翻ってlanケーブルは通信が安定しており、速度は常に高くキープされるのです。ネット接続が突然切れる事はなく、常に安心感を持って作業に取り組めます。普段からよくネット系のサービスやページを使う方には、Wi-Fi接続よりもlanケーブルの方がオススメです。
安心なlanケーブルのことならこちら

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *