Skip to content

配線ダクトを使用しておしゃれなお部屋づくり

配線ダクトは、照明器具を取り付けるための器具の一つです。

通電できるレール状のものを天井などに取り付け、スポットライトなどの照明器具を吊り下げます。照明器具の脱着や移動が容易にでき、新しく配線をする必要がないため、ギャラリーなどの照明に使用されてたりしてきました。ライティングレールなどとも呼ばれ、様々な長さのものがあり、最近では業務用だけでなく家庭での使用にも適した配線ダクトも販売されるようになり、照明の配置に配線ダクトを使用しているご家庭も増えて来ました。

家庭で配線ダクトを使用することには次のようなメリットがあります。まず照明の移動や脱着が簡単にできますので、お部屋の明るさが不足していると感じたら、ダクトの配置してある場所ならば照明を追加したり、移動したりすることが可能です。お部屋の模様替えやリフォームをして照明の必要な場所が変わってもすぐに対応できます。照明を並べておしゃれやカフェ風の照明にすることもできますし、照明を使い分けてお部屋のアクセント作りにもなります。

様々な長さのものが販売されていますし、ちょうどよい寸法のものがなければカットして使うこともできます。電気工事店に依頼して取り付けてもらうこともできますし、資格を必要とする工事ではありませんから、DIYに自信のある方なら自分で取り付けることも可能です。配線ダクトを使用することで、おしゃれな照明を備えた快適なお部屋作りができるのではないでしょうか。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *